定期運行
  平成27年4月18日より運行が始まります。
 
     特別運行
  運行内容は、その都度ご案内いたします。

  ※ 汽笛は短笛で毎回の発車時に鳴ります。

 
■施設のご案内

群馬県・川場村 「ホテルSL」の敷地内に敷設された約150mの線路上を、圧縮空気方式によって動態復元したD51561号機が走行いたします。
 
   
   

○ ご見学時の注意事項
  お客様の安全を守るため、ホームに入場された際には係員の指示に従ってください。
  機関車が停車している時に限り、運転室内をご見学いただけますが、機器類には手を触れないようお願いいたします。
  運転室内は大変滑りやすく多くの突起物がありますので、怪我のないようにご注意をお願いいたします。
  機関車が停車している時は、線路から撮影することもできます。線路内は大変足場が悪くなっておりますので、充分にご注意ください。

○ お問合せ
 ・電話: 0278-52-2241 ホテルSL
 ・受付時間: 運行日の 10:00 ~ 17:00

尚、「ホテルSL」へのアクセスはこちらをご覧ください。

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川場村・D51561号機

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峠を越える火床づくり・・・・
当時の長野機関区が受け持った線区は言わずと知れた勾配線区。
25パーミルの坂を蒸気機関車があえぐ様に上って行く。
蒸気を作るのが機関助手の努め。
苦労して作った蒸気を無駄なく使うのは機関士の腕の見せ所。
二人の息が合っての勾配線区での機関車運転。

IMG_0954.jpg




話題は火床づくり。
火室の中でいかに石炭を効率良く燃やし、完全燃焼させるか?
投炭の順番は画像の通り。
10ヶ所まで一回りし、1へ戻った時には完全燃焼に至り「青い焔」を見る。
蒸気の上りを良くするには、少ない石炭で完全燃焼。そして、空気の通りを良くする事。

火室の中央に投炭しないのは、空気をたくさん取り入れる為。
サイドとバックを厚く、センターとフロント(前)は薄く石炭を盛る。
ショベルは片手では無く、両手用を使い、伏せショベルにて投炭。
運転担当者からいつも聞いている国鉄乗務時の話が、
そのまま記事として載せられていました。


IMG_0952.jpg

脇から入る空気で石炭も良く燃えています。(参照画像)

20140419063556.jpg


懐かしい長野機関区の写真。
先輩機関士が撮影された画像に感無量。
「この機関車の蔭で先輩機関士に良く殴られたよ。」
当時の思い出がまたまた甦る担当者でした。

IMG_0950.jpg

写真は「椎橋 俊之 様」の記事の中からお借り致しました。
川場村・D51561号機からのお知らせ | 12:31:15

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